WordPress:Facebookコメント機能を導入&コメント欄の表示・非表示を設定する方法

ウオトミズ(UOTOMIZU)の中の人

Facebookコメント機能を導入し、記事によってコメント欄の表示・非表示を設定する方法をまとめた。

Facebookのコメントプラグインを導入する

Facebookのコメントプラグインはこんな感じ。Facebookのアカウントを持っている人でないとコメントができなくなる。

Facebookのコメント欄

Facebookが提供するコメントプラグインを実装すること自体は、非常に簡単。方法については、以下のFacebookの公式ページにある。

Facebook:コメントプラグイン

手順に従ってコメントプラグインのコードジェネレータでコードを生成し、適切な箇所に記述するだけ。

 

記事毎にコメント欄の表示・非表示を切り替えれるようにする

記事によってコメント欄を開放したい時としたくない時があるはず。表示・非表示の切り替えを記事毎に選択できるようにする方法をまとめる。

実装の手順は以下の通り。

固定カスタムフィールドの作成
function.phpにて固定カスタムフィールドを作成・値の保存の設定をする。
条件分岐で表示・非表示を記述
カスタムフィールドに値があるかないかで条件分岐する。

 

STEP1:固定フィールドの作成

STEP2:条件分岐で表示・非表示を記述

実装の結果

作成した固定カスタムフィールドはこんな感じ。

コメント用の固定カスタムフィールド

何かしらの値を入れて保存すれば、コメント欄が表示されるようになる。

Facebookのコメント欄

 

おわりに

ちょっと不十分な実装だけど、とりあえずこれで動く。

input要素のチェックボックスの値を保存する方法さえ分かれば、当記事を更新しようと思う。

 

.
スポンサーリンク

商用利用可な素材配布しています!!

商用利用可なフリー素材ULOCO商用利用可なフリー素材ULOCO