Googleアナリティクス:エクスプローラー

Googleアナリティクスのエスプローラーで確認できる情報

Googleアナリティクスのエスプローラーでは、ユーザーを一人に絞ってサイト内での行動を詳細に分析できる。

1回のセッションあたりのものなので、特定のユーザーの全ての行動をひもづけるものではない。

 

「ユーザー>ユーザーエクスプローラー」でクライアントIDをクリックすると以下の項目を確認できる。

 

特定のユーザーを獲得した時の情報

  1. デバイスカテゴリ:「desktop」か「tablet」か「mobile」か。
  2. 集客:ユーザーを獲得した最初の日付。
  3. チャネル:ユーザーを獲得した最初のチャネル。
  4. 参照元 / メディア:ユーザーを獲得した最初のソース(ドメイン)とメディア
  5. キャンペーン:ユーザーを獲得した最初のキャンペーン

特定のユーザーのサイト内行動

  • ユーザーの合計セッション数
  • ユーザーの合計セッション時間
  • ユーザーの一回のセッション内での閲覧記録

 

まとめ

特定のユーザーの閲覧環境を細かく把握するものではなく、ユーザーの一回のセッション内での閲覧記録を把握するものである。

これによって、一人のユーザーがサイトをどのようにサイトを利用しているか、どのような経路をたどっているか、どのように時間を費やしているかなどの情報を確認することができる。

参考記事

アナリティクスヘルプ ユーザー エクスプローラ:https://support.google.com/analytics/answer/6339208?hl=ja

 

 

 

.
スポンサーリンク

商用利用可な素材配布しています!!

商用利用可なフリー素材ULOCO商用利用可なフリー素材ULOCO