アイデアは宝

ウオトミズ(UOTOMIZU)の中の人

アイデア自体に価値はない?

「アイデア自体には価値がないよ」ってセリフをビジネスの世界で良く耳にする。

 

「俺もこういうサービス考えてたよ!」とかいうことについては価値がないってこと。つまり、「行動しなきゃ意味なんて生じないよ」ってこと。

 

そもそもアイデア自体に著作権は発生しない。これも、アイデア自体に価値がないと言われる所以だろう。

 

だけど、個人的にはアイデアには価値がある、と思っている。

「アイデア自体に価値はない」っていう人は、とにかく行動しろって主張したいんだろう。

 

考えない人に勝利はない

誰かの真似をしているだけで終わっていれば、その人に追いつくことも追い越すことも難しい。

 

他者と違うところだったり代替が難しいところが必要なのだけど、真似ばかりでは、そのための差別化がとんでもなく難しい。

 

考えることをしていないと、競争に勝つということ自体の難易度が上がっていくのだろう。というわけで、とにかく沢山のアイデア収集したり、自分の頭で考えたりする行為はとても大切。

 

アイデアを出しまくる

 

ということでアイデア帳を作成した。

 

アイデア帳

アイデア帳

 

テーマはなんでも良い。

 

  • 「サイト運営」に関するアイデア
  • 「アプリゲーム」に関するアイデア
  • 「効率的な生活」に関するアイデア

 

テーマを決めて一週間の内に最低100のアイデアリストを作成する。

次の一週間が来たら、新たにテーマを決めてアイデアを100リストアップする。

この作業を延々と続けていく。

考える癖やそのクオリティーを上げるためのトレーニング的な感じで気楽に取り組もうと思う。

 

 

 

.
スポンサーリンク

商用利用可な素材配布しています!!

商用利用可なフリー素材ULOCO商用利用可なフリー素材ULOCO